ポッチくんの日記

日々のゲームや映画や日常

ドラクエシリーズ好きな順位

こんにちは🤗

龍が如くの話ばかりなので今日は視点を変えて私が好きなドラクエシリーズに順位を付けてみました👏自分の推しが順位が低かったら申し訳ないので最後まで見ない方が良いですw

ドラクエシリーズは1〜11まで全てクリアしました✨

(10はまだ終わってないのでバージョン4までの評価になります)

 

1位:ドラクエ5

f:id:potechikunblog:20200117191629j:image

こちらはお金貯めて発売日に購入しました。

パパスが父親で幼少期から結婚し、子供が勇者という設定で物語も良くモンスターを仲間に出来るシステムが好きでした。

はぐれメタルでコンプリートだったんですがデータが消えて心折れました💦

 

2位:ドラクエ4

f:id:potechikunblog:20200117192044j:image

こちらも発売日に購入。

1章のライアンから始まり5章までの繋がり。

5章で少しづつ今までの仲間と出会い冒険していく過程がすごく好きでした。

ドラクエシリーズでアリーナはいまだにNO.1に好きなキャラです🥰

 

3位:ドラクエ3

f:id:potechikunblog:20200118155318j:image

ルイーダの酒場ダーマ神殿で転職したりと職業を選び自分好みのパーティーで編成出来る点が一番のお気に入りです🤗

またドラクエ1の世界をまた歩けるというのは感慨深いものがありました。

やり込みも勇者一人でクリアもしてます👏

 

4位:ドラクエ10

f:id:potechikunblog:20200118155412j:image

これは3年半ほど続けましたがコツコツと全職レベル上げとか特訓上げとかオンラインなのでバージョンアップ毎にレベルの解放とかあり辞め時も分からず楽しんでました。

まだサービスは続いてますが毎日の日課に疲れましたw

 

5位:ドラクエ11

f:id:potechikunblog:20200118155418j:image

DS版とPS4版の両方をクリアしました。2DのDSはやはり昔のドラクエという感覚で楽しめました。

PS4版は(買い物禁止・防具禁止・逃げれない・恥ずかしい呪い)の公式の縛り+スキル使用禁止(私はドМか!)で裏ボスまでクリア!

とーにかーく!!!防具ないからすぐ死ぬ死ぬ!たたかうと魔法のみ辛いー!!

エンディングでドラクエ3のオープニングに繋がるのは鳥肌立ちましたね😳

 

6位:ドラクエ2

f:id:potechikunblog:20200118155450j:image

ファミコン版でプレイしましたが昔はセーブというものがなく復活の呪文を入力し続きから遊ぶというシステム(終わる時に教会?で復活の呪文をメモる)

でブラウン管テレビだと「ぴ」と「び」が分かんないという😭💦

しかも30文字くらいあるのでメモが大変でした!何度もメモ間違いもあった😇

最強のパスワード:ゆうていみやおうきむこうとりやまあきらぺぺぺぺ・・・

いまだに覚えてるのすごくないですか??🤣笑

 

7位:ドラクエ1

f:id:potechikunblog:20200118155456j:image

ファミコン版でプレイしました!これねぇNPCと話す時、自分の右側にいる場合は

「はなす」→「ひがし」を押さないと話せない(めんどい)。しかも階段もコマンドで

「かいだん」を選ばないといけないという(めんどい)そんな時代でした。

洞窟もたいまつが切れたら勇者しか見えないしもうリセットボタン押すしかないという地獄のゲーム😇💦

 

8位:ドラクエ9

f:id:potechikunblog:20200118155528j:image

DSのみで発売されたの初じゃなかったかな?

この為わざわざDS買いました。

天使の話だったかなぁ?ガングロギャルが出てきたのは意外な感じをうけました🤣笑笑

 

9位:ドラクエ6

f:id:potechikunblog:20200118155557j:image

こちらも転職シリーズでひたすら職業をマスターするためにやり込んだ記憶があります。テリーがかっこよかったけどやっぱり人気キャラだったですね!

テリーのなんちゃらって単独ゲームも出るくらいだったもんね(やった事ないけど)💦

 

10位:ドラクエ7

f:id:potechikunblog:20200118155628j:image

ただただ石板探しがめんどかった。

 

11位:ドラクエ8

f:id:potechikunblog:20200118155706j:image

初の3Dだったかな?ポシェットに入ってる小動物が何かだった。

 

以上個人的な感想と好きな順位です🤗

ラク6.7.8.9が好きな方ほんとごめんなさいw

仕事が忙しくてクリアしたけど記憶がもうないですw(悪意は全くありません)

 

以上最後までご覧頂きありがとうございました😊